eat’s diary

いただきます、おいしいね、ごちそうさま

鯖のみぞれ煮(かんたん酢をつかって)

f:id:pantaya-kaeru:20200129151246j:plain

 

例によって朝のTVで紹介されていたメニュー。

 

毎朝の番組で料理が必ず出てくる意味が、最近になってようやくわかった。要するに、もー今日のお昼何にしよ?またコレかーとか言われたくないし、アレだとお父さん食べないし…というニーズが多いからです。

 

かんたん酢は商標ですが、ほんとに料理がかんたんになって便利なので愛用してます。しかし、これを使って「煮る」というのが初めて。生臭くなりがちな魚になんとぴったりな。そしてこれは本当にあっというまにできあがるのが嬉しいです。

 

TVでは青物には三つ葉を使用してましたが、写真はホウレンソウ、その後のリピートではもっぱら春菊を使っています。