eat’s diary

いただきます、おいしいね、ごちそうさま

秋刀魚の季節

f:id:pantaya-kaeru:20191104222520j:plain

 

青魚はわりと好きなほうだけど、やっぱりなんだかんだと肉類のほうが頻度が高かった。それが高齢の両親の食事を作るようになってからは、毎週必ずといっていいほど食べている。

認知症予防にDHA、というのが、まあ主な理由ではあるけれど、アジ寿司なんかはもともと機会があればよく食べていた。だけど自分で調理するようになったのは比較的最近のことだ。

塩焼きとか刺身以外にも、よく作るのがこういう野菜と一緒の蒸し焼き的なもの。今日はサンマのぶつ切りに玉ねぎ、ピーマン、安かった舞茸、トマトなどと一緒に白ワインをチョロチョロっと。レモン絞って、みどり(今回はブロッコリーの芽)添えて。

昨日通りかかった新宿駅構内の某高級食材店の「期間限定増量・発酵バター使用ミニクロワッサン」をガリッとトーストしたのが美味いです。

簡単で、素早くできて、幸せ。

 

これまた食べ始めてからの撮影で、なんかグチャグチャ(๑>◡<๑)